

鉄血にして熱血にして冷血の吸血鬼

どうも、陸皇さんです。

スマフォカバーが仕上がりましたのでブログ更新です!
と、その前に。
先週の金曜日にヒデ王さんからラインでとあるチケットの
画像が送られてきました。
すでにヒデ王さんのブログにも上げられているのでもった
いぶらずに白状しますと、「心が叫びたがっているんだ。」
です。
絶賛していらしたので、陸皇さんも先週の日曜日に早速
観に行きました。
いやぁ、年々涙腺が弱くなってはいるのですが、映画館で
ズビズビしましたよ~。
家庭事情と青春がいいバランスで織り交ざっていて過去に
似たような事、思い当たるような方にはすんなりと感情移入
できて、ラストはダムが決壊することでしょうw

基本、陸皇さんは面白かった映画はパンフを購入するので
すが、オリジンに続いてこちらも購入させてもらいました!

DSC_1578.jpg
映画館では色紙もいただきました!

DSC_1597.jpg
個人的に田崎君が好きかなぁ。 告白後の返事は語られて
いないので気になる所ですが、まぁ時間をかけて恋人どお
しになれたんじゃないかなぁと勝手に思ってますw


この作品、ストーリーの中でミュージカルをするのです
が、観終わった後で思ったのが「コレ、小学校の学芸会
とかで劇にまんま使えるなぁ・・・・・・」
でした。119分なので話を少しカットすれば十分劇で通
用すると思うんですよね。

さて、ここさけに関してはネタバレになるのでここでおしま
い。
サンドブラスト+ステッカーの内容に移りたいと思います。
前回の予告どおり、今回はブラストを途中で止めて撮影
しているので、相変わらず説明は省きますが何時もよりは
多少見ごたえあるんじゃないかなぁと思います。

DSC_1579.jpg
お題は久々の物語シリーズ。忍野 忍(いいんちょver)です!

DSC_1581.jpg
顔から切っていきます。

DSC_1582.jpg
鎖骨あたりを切ってから髪に移行!

DSC_1584.jpg
ここらで一旦出来栄えの確認します。

DSC_1585.jpg
続いて服の細部を切ります。影が多いので逆抜きを駆使して
見られるようにします。


DSC_1586.jpg
ここでまた確認です。

DSC_1587.jpg
皮を取って更に確認。


リタックシートを貼り付けて台紙を剥がし、スマフォカバーに
貼ります。
ブラストする上で、ステッカーを現物に貼り付ける作業が一番
気をつかいます。
そして一番嫌いな作業でもあります。
やり直しきかないんでw
貼り付け終わったら、ブラスとかけたくない部分にマスキング
テープで養生します。

DSC_1588.jpg
キャビネットに処理済のスマフォカバーをいれていよいよブラ
スト開始です!


DSC_1590.jpg
向かって左側からブラストしていきます。

DSC_1591.jpg
右に移行して服を処理。

DSC_1592.jpg
最後は顔部分を処理して完成です。
ブラスト自体はスマフォカバーの地の色が落ちたら次の箇所
に移る感じなので、時間は5~10分程度の作業です。


DSC_1593.jpg
養生を剥がして水洗い後です。

DSC_1594.jpg
角度を変えて・・・・・・。

DSC_1595.jpg
逆さにして角度変えて・・・・・・。

DSC_1596.jpg
裏から見ると見えない仕掛けもw
や、単純に副次的な効果だったんだけどねw


裏から見たら思わぬ副次的な効果も!
このスマフォカバーはレッドのシルバー調仕上げなのですが、
おそらくクリアカバーにシルバーの塗料を吹きかけてから赤
を2度塗りしていると思われ、その下地が裏からだと見える
んですね。
思わぬ所でいい感じになりました!

さて、ブラスト中の写真は今回初ですが、どうでしょうか?
ブラストってなんなの?っていう人には多少雰囲気が伝わ
ればいいですね~。
そんな訳で、ヒデ王さん仕上がりましたので楽しみにして
いてください!



──次回予告──

次回はMADOGATARI展のレポになります。
カテゴリはオフ会に分類すると思います。
ま、ヒデ王さんと一緒に行くからオフ会でいいんじゃね?的
なかんじですww
必要があればまた新たにカテゴリ増やしますのでもしかした
ら記事がそっちに移動してるかもです。
ま、大した違いはないのかもですけどね^^;













~~おまけ~~

翼 「スマフォのカバーができてよかったわね陸皇君?」

陸 「あ、翼さん!」

翼 「モデルは私じゃないんだ?」

陸 「や、ちゃんといいんちょじゃないですか!」

翼 「でも忍ちゃんよね?」

陸 「忍ちゃんですなぁ」

翼 「──ジトーー」

陸 「や、モデルが忍ちゃんなのはリクエストのせい
   であって、俺のせいじゃ・・・・・・。その中で翼さん
   を出していく俺の頑張りも見てよ!」

翼 「まぁ、その点に関しては認めてあげなくもないかな
   次は、私っていうなら今回は不問にします」

陸 「あ~次はたぶんグラス・・・・・・かな?」

翼 「陸皇君、10秒ちょうだい」

陸 「蛇口のコック開いて水頭からかけてなにやってるの?
   そのシーン3週間前に見た記憶あるよ?」

翼 「ヒントその1。このあと陸皇君はどうなるでしょうか?」

陸 「ヒィィィ~~~」





八王子にイングラム立つ!

どうも、陸皇さんです。

はい、今回の記事は写真てんこ盛りだよ~
ブログに時間割いてないで作品作りなさいよ!とは思うのです
が、お付き合いくださいw
結構長いです!


先日ヒデ王さんとガンダムオリジンⅡ観に新宿へ行って参りま
した。
いやぁ、面白かったです。
Ⅲは来春みたいですが、アルテイシアからキャスバルに比重
が移る模様。
予告編見ましたが、非常に面白そうです。

DSC_1572.jpg
劇場で配布されたミニ色紙です!

DSC_1574.jpg
キャスバル、シャアとの邂逅 パンフの画像です。

DSC_1573.jpg
見ごたえのあった1シーン。モビルワーカーとの戦闘場面。

さて、映画の内容はここまで。
あまり語るとネタバレになるのですごく短いですが、ここで終わり。
この後は新宿をぶらついて、八王子に向かいます。

DSC_1457.jpg
新宿では有名な場所ですねw

DSC_1460.jpg
了法寺のとろ弁天痛車。

DSC_1461.jpg
イラストはとろ美さんが描かれ、それでとろ弁天と呼ばれて
いるそうです。(弁天様をイメージした了法寺のキャラです)


DSC_1465.jpg
昼食は天一。初めて入ったけどここのこってりは個人的にあまり
好きじゃないかも。でも、から揚げはうまかった!


DSC_1463.jpg
こう見ると以外にあるものだね~。この中の1/3は初めって知ったよ・・・・・・。

DSC_1466.jpg
たぶん了法寺のキャラのきぐるみだと思うw

DSC_1472.jpg
MAP見て知ったのだけど、アニソンDJバーというのがあるらしく、
そこの人達だろうか?とヒデ王さんと推測したw


DSC_1473.jpg
スターチャンネルのテントだったかな。そこに展示して
あったイングラムのパネル。


DSC_1475.jpg
トレーラーに横たわるイングラムと邪魔な一名(スタッフには見えなかったけど
なぜかその場所でしばらく動かない。諦めて別の場所へ移動)


DSC_1478.jpg
別の角度からです。

DSC_1480.jpg
15時25分ころになると、どこかで見たことあるような方が
現れ、挨拶を行う。


DSC_1481.jpg
時間になり、いよいよデッキアップ!

DSC_1484.jpg
焦らす様に徐々にあがっていきますw

DSC_1485.jpg
ジワジワ・・・・・・

DSC_1487.jpg
頭部が見え始めました!

DSC_1489.jpg
この段階ではまだ頭部は俯いています。

DSC_1493.jpg
頭部が起き上がり、デッキアップ完了!

DSC_1500.jpg
カッケー!

DSC_1501.jpg
パトレイバーがリアルで連載されていたのはもう20年以上前
なので、こうしてデッキアップされたの見て感無量ですな!


DSC_1505.jpg
八王子警察も協力してイベントに当たってくれていたそうです。

DSC_1506.jpg
後ろから~

DSC_1510.jpg
特車2課整備班の方達!

DSC_1516.jpg
お台場のガンダムよりかは若干低いけど、それでも大きいです!

DSC_15177.jpg

さて、一通り見終わって移動するかって言うときに、どこかで見覚えのある
お姉さんがいたので写真を撮らせてもらった。
このドアップならもうおわかりかな?

DSC_15281.jpg
シュタゲのクリスティーナw

パトレイバーのイベントでなぜシュタゲ?
と思っていると、駅方面に向かってちょっと奥まったところに
のれん発見!

DSC_1547.jpg
コレか!それでクリスか!

様子を伺ってみると、スタッフさんが現れて、丁度セットが完了した
ところだから見ていってください!との事で、遠慮なく進みます。
たぶん私とヒデ王さんは一番乗りだと思われ・・・・・・。

DSC_1548.jpg
入り口前から!

DSC_1549.jpg
このショットをヒデ王さんがtakuboさんに送ったところ、すぐに
シュタゲと言い当てた。コレで判るのだからすごいもんです。


DSC_1550.jpg

DSC_1552.jpg
判りづらいですが、グラスには各キャラがブラスト処理されて
います。これなら自分で作れそうだw


DSC_1553.jpg

DSC_1554.jpg

DSC_1555.jpg

DSC_1556.jpg

DSC_1558.jpg
ホワイトボードにはなにやら書かれている。
所々消えかかっているが、タイムリープだとか物語で重要な言葉が
散見される。

DSC_1559.jpg
冷蔵庫貼られていた便箋。中身見たかったけど、触っていいものか
わからず未確認。うーぱが入っていたのだろうか?


DSC_1560.jpg

DSC_1561.jpg

DSC_1562.jpg

DSC_1563.jpg


セットを見終わり、缶バッジのガチャがあったので回してみる。
ダルが出たらアタリ!などと冗談言っていたら、陸皇さん先行
でいきなりフラグ回収w
でたのはダルです^p^

DSC_1565.jpg
各テントを回り、写真をおさめる。
ここは放課後プレアデスのテントだったかな。


DSC_1568.jpg
八王子メイド研究所というのがあるらしいが、ソレだろうか?
とりあえず写真いただきました!


この後、らしんばんやメロンブックに寄って、ゲームセンター
で音ゲー。私はクレーンゲームでクリスマスミクのフィギュア
をゲット!そしてヨドバシを梯子しました。
ヒデ王さんはオリジンででてきたモビルワーカー(ラル機)を
購入しようとしたものの、オルテガ機しかなくてガンタンク初期
型を購入。

DSC_1569.jpg
駅付近の飲み屋で乾杯です!

そして〆は居酒屋。
今日一日の出来事を語り、サークルの話で盛り上がりました。
当初オリジン見終わったら何をするか?で悩んでおりましたが、
八王子でイングラムがデッキアップされるという話を聞いたのが
木曜日。慌ててヒデ王さんに連絡をとり、オリジン見終わったら
イングラム見に行こう!となっていたんですが、まさかシュタゲ
のセット公開もやっていたとは知らず、濃い一日になりました。

DSC_1570151.jpg
お持ち帰りしたミクさんです。

DSC_1571.jpg
そろそろ本気でフィギュア台とか考えねば・・・・・・。







それでは、駆け足で昨日の出来事を綴りましたが、ここからは
サンドブラストです。
枠にアクリル痛の穴位置と同じ場所にドリルで穴(金具が埋まる程度)
を開け、金具を埋め込みます。そしてパテを盛って枠と面位置になるよ
うに成形していきます。

DSC_0797.jpg
パテが硬化して合せてみた。

アクリル痛にステッカーを貼り付けた段階で、このままブラストに
移行するんじゃもったいないなぁと思い、この状態で光らせて遊
んでみますw

DSC_0799.jpg
これはこれで面白い。

DSC_0800.jpg
光らせて黒のステッカーと白のステッカーとどちらが相性いいか
判ったような気がしました。


DSC_0801.jpg
角度を変えて(ミクver)

DSC_0802.jpg
角度を変えて(なのはver)

DSC_0803.jpg
電気を消してのなのはver

DSC_0804.jpg
電気を消してのミクver

DSC_0805.jpg
マスキングをかけてブラスト開始。

DSC_0806.jpg
相変わらず両手塞がるので写真無いです。完成でお楽しみに
くださいw


DSC_0807.jpg
サンドブラストしたアクリル痛を金具に通します。

DSC_0808.jpg
2枚目はミラーシートを貼り付けたアクリル板を金具に通します。

DSC_0809.jpg
専用ボルトでアクリル痛を固定し、早速ライトアップ!

DSC_0810.jpg
LEDはもちろん、なのはやミクさんが連なって映し出されます!

DSC_0811.jpg
これ、写真より実物のほうがみやすいというか、判りやすいです。

DSC_0812.jpg
ピース部分が連なってるのですが、判るでしょうか?

DSC_0813.jpg
正面から。

簡単ではあるけど、コラボプレゼントの作成はこれで完成です。
ネタとしてはもう2ヶ月以上前なので、大分経ちますがやっと記事
としてあげることが出来ました。



──次回予告──

次回はたぶんヒデ王さんに渡すスマフォカバーを上げられたら
なぁと思います。
存外小さいので苦戦しておりますが、着々と進めていますよ。
カメの歩みですがw
で、次回のカテゴリはブラストにしようと思います。もちろんステ
ッカーの写真も貼りますが、ブラストは両手を使うために写真が
極端に少ないです。なので次回はブラスト中のを中断して撮影
と繰り返して最終的にこうなりました!って感じで載せられたら
なぁと思ってます。
それではお楽しみに!

あ、今回おまけは無いです。
思いつかなかったってのもあるんですが、ブログ上げるための
時間もバカにならないし、割いてられないのでw
ご了承ください^^;


魔法少女まぐかっぷ★マギカww

どうも、陸皇さんです。

さて、今朝私が目を覚ますのに一役買ったのが荷物の配達員さんが
押したインターフォンでしたw

陸 「誰だよ、人が気持ちよく寝てたのによ……。くだらねー事だったら
   ただじゃおかね~かんな……」

(ガチャリ)

陸 「はい……」

配 「陸皇さん宛にお荷物が届いています」

陸 「む?通販は前回ので終わった筈だぞ?(鏡とかLED)なんぞ?」

配 「こちらに印鑑かサインお願いします」

陸 「ウィス」(サラサラ……サインしてます)

配 「それでは」

陸 「お疲れ様です」

確かに陸皇さん宛になってる。
じゃ、あて先は?
目で追うと納得。
届けられた荷物はなんとDyDoからでしたw
覚えてますかね?
自動販売機でポイントつくカードの事を扱った記事の事。
アレを送ったのがとうとう来たようです。

DSC_0749.jpg
非売品の文字が!

DSC_0750.jpg
アルミボディでコンパクト結構期待できます!

DSC_0751.jpg
マイクロSDカード対応でそこから再生できるらしい。

さっそくスマフォとペアリングして充電しながら再生!
音質はおもったよりいいみたいだぞ!
最初はアウトドアで使おうと思ったけど、これならいろんなシチュエーションで
使えそうだ。
やば、もう一つ欲しくなってきた……。
で、悪い癖でコレみててブラストしたくなったのだが……。即否定した。
機械に砂かけるなんてありえないでしょw
まあ、とりあえず25日に早速出番がありそうだww
(今現在早速曲かけながら記事書いています)


さて、今回の記事はステッカーのはずですが、作品が完成していて、
ステッカーにするも写真の枚数が少ないため、サンドブラストのカテゴリ
で括ってしまいました。

それでは今回の作品の元絵から紹介しますかね。

DSC_0726.jpg
美樹さやかちゃんですね。

これはバースデープレゼントの時にステンレスのマグカップで思ったほど
出来栄えが良くなくて、takuboさんにやり直しというか、リベンジしたのを
再度差し上げる約束をしたもので、どうせならヒデ王さんと揃えたいなぁ
ってので決めましたw
で、ロゴなのですが……。これは2種類のマグカップを選んでもらい、イメ
ージカラーの青系マグカップならロゴ無し。イメージカラーを度外視した
グレーのマグカップならロゴ有りって事で希望を聞いた所、イメージカラー
で!との事だったので、さやかちゃんのみで切りすすめました。

DSC_0740.jpg
ふふ……。ヒデ王さんに送ったキャラより一回り小さいんだぜ。 orz

自己満足だけど、この作品で一番上手くいったのは胸上部のレース部分です。
そして、ヒデ王さんに送ったカップのステッカーの切り方とは違う切り方になり
ました。
狙った訳じゃないんですが、マミさんはドリル持ちなので、それを上手く引き立
てる為に縁取りしてないんです。
(スカートより下はしました。そうしないとブーツと背景が一体化する為)
でも、今回のさやかちゃんは縁取りができる絵で、その方が映えそうだと判断。

DSC_0741.jpg
これが自画自賛のレース部だ!

まど★マギって実はまだ全キャラ切った事ないんですよね。
このSD版合わせて『まどか』、『マミ』、『さやか』の3人ですかね……。
でも、この3人を切ってみて、さやかちゃんが一番切り易かったかもしれない。
頭を悩ませないで切れましたからね~。
ま、所詮SDだからかもしれませんが^^;
で、一番難しかったのがマミさんだったかもしれません。
コルセットからンニーソやブーツにかけてどこを生かしてどこを犠牲にす
るかとても悩みました^^;

DSC_0742.jpg
これでステッカーは完成です

さて、ステッカーの大きさなのですが、カッターマットの目盛りを見て判る
通り、約7㎝。マミさんは8㎝。たった1㎝の違いですが、切るとなるとこれ
が鬼の様に難易度が上がります。
大きい物(A4とか)なら大したことないです。シノンでも大きさ約12×10
㎝位で、ちょっと頑張れば初心者でも切れなくはない大きさ。
で、今まで切ってきた経験からポートレート等の胸像ならある程度の小さ
さでも、10㎝切らなければそう難易度は高くないです。

DSC_0743.jpg
裏から透かして……。

でも、A4サイズでも難易度が高いなぁと感じるのは全体像を切る時。
全体を入れるのにA4でもキャラがずいぶん小さくなります。
それがSDで大分難易度が落ちたとしても10㎝を割るのはかなり難しい。
だからこの『たった1㎝』の違いのハードルはとてつもなく高いものになる
んですね^^;

DSC_0747.jpg
ブラスト後です。

次はマグカップに貼り付けてからのブラストとなります。
相変わらず作業途中の写真はないです^^;
そしてリタックシート等写真も省いています。段々横着になってきて
いますねww

DSC_0748.jpg
光を当てて凹凸を見せての撮影。

少し心配だったのが、新しいブラストガンにしたからマミさん同様凹凸が
出るかどうかでした。
でも、杞憂でしたねw
あ~でも、こう見ると口が強調され過ぎているなぁ。この部分は気づかぬ
うちにブラスト当ててた時間が長かったのかもなぁ><
今思えば、このカップは削り易かった。
塗装がマミさんのカップ程ではなかったせいか、ストレスなく削れたけど、
その代償が削りすぎ……。なのかもですね。
そんな訳で無事完成して、次回takuboさんにお会いした時にお渡しいた
しますね~♪
グレーのマグカップが残ったから、自分用に『ほむら』でも作ろうかな。
これで3人であった時にマイカップでコーヒーを飲みたいものですなwww
それでは次回予告です。













──次回予告──

え~今回はグラスを予定していたのですが、今月takuboさんと急遽
(でもないかw)会う予定ができた事から、リベンジしてお渡しする為
にマグカップに代わりました。で、まど★マギカップをもう一つ作るの
でグラスは次の次あたりになります。
次回は3人でまど★マギカップでコーヒー飲むために自分用のカップ
を作るよ!
さっき告げたほむらちゃんだよ!






















~~おまけ~~


陸 「…………」(カキカキ)

翼 「…………」(ジィーーー)

陸 「こんなもんかな……。にしても、数年ぶりに描いた絵が胸とはなww」

翼 「3分位で描いたとは言え、かなり集中していたみたいね?」

陸 「ッ──」(Σ!!)

翼 「まあ、陸皇君も男だし仕方ないのかな」

陸 「だなw」

翼 「そんな胸を張って爽やかに言う事でもないと思う」

陸 「ムッツリよか潔くていいだろ?」

翼 「それはそうかもしれないけど……で?写メ取って何してるの?」

陸 「ああ、陸皇さんなら胸をステッカーできるとしたらどうするかって
   いうので、口で説明するのむずいから実際に描いてみた」

翼 「ふ~ん。言ってくれればモデルになったのに……」

陸 「まぢか!」

翼 「そんな訳ないじゃん!」(間髪入れず)

陸 「──だと思ったよ……。上げてから下げるなんてえげつない事
   どこで覚えてきたのよ……」

翼 「陸皇君、女の子の成分は秘密でできているんだよ?」

陸 「さいですか……」


ちなみに、その落書きを描いた紙は、送られてきたDyDoの封筒だった
のはここだけの秘密だww









鏡の機功少女は傷ついた!

どうも陸皇さんです。

先日、新番組の『うしおととら』を視聴しました。
この作品私が中学生の頃にやっていたものです。
OVAもその頃に出ていたのかな。
その頃は確かこんなキャストだったと思う。

蒼月潮:佐々木望
とら:大塚周夫
中村麻子:天野由梨
井上真由子:冬馬由美
蒼月紫暮:青野武
日崎御角:山崎和佳奈
鏢:若本規夫

かなり豪華な顔ぶれですね。
で、2015年版はというと……。

蒼月潮 - 畠中祐
とら - 小山力也
中村麻子 - 小松未可子
井上真由子 - 安野希世乃
蒼月紫暮 - 藤原啓治
羽生礼子 - 牧野由依
鏢(ヒョウ) - 浪川大輔
間崎賢一 - 中村悠一
檜山勇 - 豊崎愛生
厚沢 - てらそままさき
かがり - 清水理沙
雷信 - 三木眞一郎
十郎 - 梶裕貴
鷹取小夜 - 南里侑香
オマモリ様 - 茅野愛衣
日崎御角 - 折笠富美子
蒼月須磨子 - 坂本真綾
関守日輪 - 水樹奈々
秋葉流 - 細谷佳正
杜綱悟 - 逢坂良太
杜綱純 - 高垣彩陽
イズナ - 永澤菜教
ジエメイ - 花澤香菜
ギリョウ - 宮野真守
キリオ - 潘めぐみ

こんな感じ。
──っておいおい、キリオまで出るのか!
じゃあ、今回のうしとらは確実に原作が終了した所までやるって事
だな?楽しみだなぁ。OVAでは確か鎌鼬編までだったからなぁ。

で、見てみた結果としては大満足!
クォリティーも上がっていて(当然かw)真由子がすごく可愛かった!
陸皇さん的には麻子より真由子の方が好きだからなぁ。
さらに言えば真由子より小夜。小夜より純なわけですよw
で、一周まわってとらにラブな真由子萌え ^m^

まぁ違和感はあったけど、それは些細な物です。
偉大な今は亡き青野さんと大塚さんの声がキャラにハマリまくって
いた為ってだけです。
小山さんのとらもいい味だしてるし、藤原さんの紫暮もよかったです。
このうしおととらも陸皇さんの大好きなマンガで、ワンピースの泣かせ
るシーンよりうしとらの泣かせるシーンの方がすきですね~。
あの時代のジャンプを筆頭に漫画雑誌は黄金期だったと思う。
熱さも感動も……。
今のマンガが悪いって事はないです。時代が移ったってだけだろうか
らね。
とにかくtakuboさん、必見ですよ陸皇さんお勧めします!




さて、今月はステッカーとブラスト祭になる予定ですww
やる事が多いのに変則勤務が先月の22日から始まっており、
夜が厳しいです^^;
ま、その内このシフトにも慣れるでしょう……。
それでは、閑話を挟んでのamyさんへのプレゼントの仕上げと、
サンドブラストの紹介を今回取り上げます。

DSC_0712.jpg
前回の続き~~♪

切ったステッカーをリタックシートに貼り付けて、鏡の寸法にカット
していきます。
それから台紙を剥がして鏡に貼っていき、リタックシートを剥がす。

DSC_0713.jpg
で、ブラスト後の夜々ですなw

んで、養生していってからいざブラスト!
シノンの件があったからどれくらいブラストすればいいのか予習済!
でも、面積が大きいとブラストも大変で、じれったくなりますw
カッティングする根気はあっても、ブラストの根気が陸皇さんには無い
ということが解りましたw
多分、カッティングする時は頭を悩ませながらで、ブラストは考える必
要があまりない為か、思考が『早く削れろやボケェ~~~』ってなるか
らだと分析していますwww

DSC_0714.jpg
シノンと同じ方法でライトアップ!

前回の追記でも載せましたが、改めて載せます。
実は、この写真。写っている発色は濃い青からエメラルドグリーンの様な
色合いになってますが、実際にはグラデはしていなく、ブラックライトで当
てたように一面真っ青になっています。
こればかりは流石に写真じゃお見せできないので、現物を見てもらう必要
があるのですが、見る機会がある方は確認してみてください。
アクリルとはまた違う発色なので、見ていて面白いですよ。

さて、プレゼントの夜々はこれでおしまいですね。



え?ロゴはどうなったって?
あぁ~あれね~~~
ぷひゅ~ぷひゅ~ ←口笛ができていないww

や、折角の鏡じゃないですか?
ロゴで埋めてしまっては本来の使い方できないでしょ?
折角シノンとは違って鏡のあるスペース多いんだからロゴ入れる
なんてもったいないよ!

DSC_0716.jpg
驚いた?ロゴ入れてなさそうなひっかけの文章ですもんねw

っていう事で、こちらに入れてみましたww
土曜日は休日出勤だったので、会社でブラストしました。
はい、モンハンのデスクマットの登場ですねw

これで完成となります。
後はしっかり梱包していつでもお渡しできる状態となっております
ので、amyさん楽しみにしててください。




それでは、少なくとも一人は楽しみにしているであろうサンドブラスト
の設備てきな何かを紹介していきます。

まずはコンプレッサー君からです。

DSC_0719.jpg
アースマンのコンプレッサー

初めて買ったコンプレッサーだけど、とても静か。
え?初購入のくせになんで静かだと断言できるのかって?
まぁ、それはアレですよ。
家の外壁を塗装する業者が近所で使っているコンプレッサー
の音と比較できたから……。ってのもありますし、会社のコン
プレッサーの音と比較できるからですね~
夜でも雨戸しめて窓閉めて……と、やれば外への騒音はな
かったです。
日中でもコンプレッサーの隣でブラストしてても問題ないくら
い。
陸皇さんがコンプレッサーを購入する前に拘ったものの一つ
に静音があって、これをクリアできないものはどんなに性能
良くても端から却下していきましたw
次にバイクや車のエアー入れに使え、インパクトレンチの他
DIYで使うエアー工具(ジグソーだとか釘打ち機だとか)があ
る程度使える物等条件を絞って、最後に金額。
2万円台で!
っていう我儘な条件をクリアしたのがこのコンプレッサーです
ね。

DSC_0720.jpg
簡易キャビネット

次はキャビネットです。
最初は自作しようと思ったのですが、材料費とか計算すると
普通にコレ買えるんですよねw
なので、出来合いの簡易キャビネットを使ってます。
空気膨らませるのはもちろんコンプレッサーですから楽ちん
ですw

DSC_0721.jpg
だんだん曇って来るのが玉に瑕

ブラストやっていると曇って来るんですが、これが中々に曲者。
出来栄えの確認がし辛く、一々キャビネットとから取り出さなき
ゃいけなくなるので、掃除が大変。フィルムを貼り付けて、曇っ
たら剥がして貼り付けるってのもあるんですが、その手間とふ
き取るのとそう手間は変わらない^^;
ですので、私は毎回ふき取ってます。フィルムも専用の売って
ますが、10枚で千円ちょいだったかな。
安いのもあるんだろうけど、値段相応の性能と考えれば、安け
りゃいいってもんでもないだろうしね。

DSC_0724.jpg
キャビネット内部です

さて、ブラストのカテゴリができて、初めから見てる方はお気づき
かと思います。
ブラストガンが変わっているんですね。
はい、新たに購入しました。
っていうのは、初代のはガンがでかすぎてキャビネットの中に収め
ると、スペースの1/3を使ってしまう上に、ガンを縦にするとキャビ
ネットの底と天井がぶつかるんですよ……。
つまり、メディア(砂)の補充が大変で使いづらかったので、色々探
してこちらを購入しました。
ちなみに、値段は初代のより千円ちょい高いだけだったので、最初
からこっち買っとけばよかったと今は思ってます^^;
100均で買った計量カップでメディアを掬い、ボトルに入れて使用
しています。
メディアも以前使ってたこげ茶の奴は、ブラスト後のアクリル板にそ
の色がついてしまう為に、新たに白色アルミナを買いました。
因みに、番手は#120ですね。

陸皇さんはこれらのツールを使ってブラストしてます。
最近はキャビネットをもう少しどうにかできないかと考えていますが、
暫くはこのままでしょうかね。
あと、ブラストのノズル。
これうまくできてますよ……。真鍮ノズルだもんなぁ……。
これじゃぁ消耗が激しくてノズル交換でお金取れるってのw
だから陸皇さんはその運命に抗いたいと思います!
ノズルを見てみると……。

陸 「材料(鉄の丸棒)さえあれば会社の設備でノズル作れるじゃん!」

──って事で、今度スペアのノズル一回分は寸法出しの為に買う事に
しますが、それ以降は自作ノズルで行こうと思う。
鉄と真鍮では消耗加減が段ちなのでね。



こんな所でブラストの紹介は終わります。
質問とかあったらコメントで受け付けますよ~^o^

さて、それではここで緊急発表したいと思います。
日付が変わってしまったので、もう昨日になるのですが、takuboさんと
電話でお話してGOサインがでたので告知します!
前回のおまけで翼さんに漏らした内容覚えていますか?
楽しみができたって話ですね。
以前は化物語の月火ちゃんで同じ絵で切りあうと言う事をしましたが、
今回は違います。今回は──。


takuboさんとコラボします!


画像選定と何をコラボさせるかは決まっていて、電話での話は製作
期間や細かい打ち合わせをした感じですね。
ちなみに、画像はもうできていて、只今切り始めているかんじです。
いずれ記事にできると思うので、それまでお楽しみに~



──次回予告──

次回は何にしようかなぁ……。
やりたい内容はいっぱいあるのだけど、ありすぎてどれから手を
つけていいのやら……。っていう状態ですね。
次回はまどマギのグラスでもやってみようかな?
緊急の予定ができなければだけど……。















~~おまけ~~



今回のおまけは少々変わっています。
写真を載せるっていう点では同じですけど、写ってるもの
がね……。











DSC_0715.jpg
うちの腐女子が描いて色乗せたものです。



歌のプリンスさまより、来栖 翔。
──らしいです?
すみません。全然興味ないので良く判りません?
興味ある人はググルといいと思うよ?
本人曰く、模写してスキャンしてSAIで色乗せたらしいです?
ここ一年弱、陸皇さんの部屋に入り浸ってCG描いているもんだから
会社から帰っても自室に行ってもPC占拠されてるのね。
半ば部屋とPCを奪われてしまい、このブログ……
設立以来ずっとタブレットでやってます><
今では自室のPCは壁紙から何から乙女ゲー一色ですよ……。
気づけば陸皇さんのデータ消されてるし……。
っていうかウイルスにやられて重くなり、自分の画像データのみ
バックアップかけてリペアしたらしい……。
何やってくれてんの?

今では元子供の部屋の一室を使って切っている状態ですよ……。
そんな中、作品が仕上がり次第陸皇さんに見せてくるわけです。
いい加減部屋返してくれないかなぁ……。

という、愚痴回でした^^;


小説で言う所の閑話ってやつらしい

どうも、陸皇さんです。

今回は急遽作品が1つできたので割り込みで記事あげます。
小説で言う閑話的な記事だと思ってくださいww
なので、前回の予告は次回の記事でとなります!

さて、それでは今回はサンドブラストっていうカテゴリなのです
が、正直写真の割合で見てしまえばステッカーになる^^;
まあ、これも写真が取れないから仕方ない話ではあるのだけ
どね><

で、新たな作品なのですが、前回のおまけで翼さんとイオンモ
ールに行って来た訳ですがw
その時に寄ったダイソーでコスメで使うコンパクトミラーを1つ
購入しました。
amyさん用に使う鏡を見に行ったわけですが、さすがに20cm
x20cm位となると100均ではほとんどありませんでした。
それで手慰みといいますか、ぶっちゃけ練習ですね。
いきなり鏡にブラストしてプレゼント用をおしゃかにしたくなかった
ので、このコンパクトミラーで練習を行いました。
とはいえ、いい加減なの作りたくない訳で、かと言って何か気合が
入る理由もなし……。
つまり、このままだと『明日でいいか』が延々と続くわけですw
それはマズイって事で、会社の後輩に話を持ちかける。

陸 「なあ、I村君。SAOⅡのシノン好きだったよな?今こんな感
   じの作ろうと思ってるんだけど、その練習でブラストやるんだわ
   で、その習作出来上がったら買い取らない?材料費(100円)
   つまり、成功報酬でジュースを陸皇さんにご馳走するって感じ
   なんだけど……」

I村 「マジですか!もちろん出します!」

ニヤソ。
これで先延ばしにする事はできず、手抜きも気合を入れる理由もでき
ました。
で、昨日の昼休みにネットでシノンの画像を入手して印刷を済ませる。
(それにしてもシノンの画像も少ないとは言わないけど、同じような画像
ばかりで探すのが逆に大変だったw)
帰宅してから後は寝るだけ……。
って言う所までやる事を済ませて切り始める。


DSC_0702.jpg
結局選んだ画像はCDジャケットの。

はい、閑話的な記事なので文章を極力そぎ落としに行きますよw

DSC_0703.jpg
DSC_0704.jpg
DSC_0705.jpg
印刷した紙を画像より一回り大きいサイズにカットする所から初めて
ここまでで約3時間ちょいですね。


剥がした皮もいい感じにとれました。
完成もかなりいい感じになtるでしょう!

DSC_0706.jpg
ポンコツさんが切るで書いたのかな?皮が綺麗にとれると
完成後のクォリティーが高いというジンクスが陸皇さんには
ありますww


切ったステッカーをリタックシートに張り付けて鏡に貼り付け
ます。

DSC_0707.jpg
ブラストかけたくない所にマスキングテープで養生していき
ます。


さて、ブラストです。
今回は斑を一切作らないというのを自分に課してブラスト
していきました。

DSC_0708.jpg
斜めから見るとブラストのシノンと鏡で映ったシノンがいい
感じにダブって見えます。


さて、それでは恒例のLED点灯にはいります。

DSC_0711.jpg
想像どおり!

実はこのLED。鏡に向けてライトアプしているだけなんです。
光が鏡に反射して表面のブラスト処理部を上手く光らせる事
ができるんじゃないかなぁと思ってやってみたのですが、もく
ろみ通りです!

切り始めた時刻PM10時。
撮影完了時、AM2時。
起床時間6時……。
何やってんだ俺はぁぁぁぁ!!

や、遅刻はしてませんよ?今朝は気合で起きて、もちろんI村
君が出社してからちゃんと手渡しましたよ!

陸 「受け取れ……。渾身の出来だ!」

I村 「はやっ!昨日の午前中の話だったじゃないですか!」

陸 「や、キリがいい所まで……ってやってたら完成させち
   ゃってたw」

お昼休憩では、I村君からの報酬でリポDを購入!
今日は早く寝よ……。


















~~おまけ~~


陸 「ねみぃ~」

翼 「集中して何かに打ち込むのはいい事だと思うけど、
   陸皇君は中断するっていう事も覚えた方がよさそう
   みたいね」

陸 「ついやってしまった。反省はしていない(キリッ)」

翼 「はぁ……。所で、陸皇君。コレ何かわかるかしら?」

DSC_0701.jpg
翼さんにいつのまにか撮られていたらしい。目を盗んで
やってたのに……。気配も感じないとは……解せぬ。


陸 「ギクッ!それこの間のイオンモール行った時のじゃん!」

翼 「6回くらい挑戦していたようだけど、私より戦場ヶ原
   さんのほうがいいって事?」

陸 「自分は、翼さんの方がいいと思う所であります!」

陸 (ガハラさんはデレルまで自分の心が折れる自信が
   があるぞ!)

翼 「それじゃあ、ねんどろいどの他にも私の揃えてね♪」

陸 「イェス・マムッ!!」





落ちは無い……。














────追記と言う名の私信────

amyさんへ

こんな感じです~。

DSC_0714.jpg


次回の記事に乗せる写真が無くなるので、この一枚でご勘弁をw

プロフィール

御影 陸皇

Author:御影 陸皇
はじめまして。
ブログ管理人の陸皇です。
痛グッズ、小物などの作成か
ら、バイク、ツーリング、ア
ウトドア、キャンプ等々をタ
ーゲットに、浅く広くやって
いきます。

リンクはフリーです。
一報くださる方はこちらもリ
ンクしちゃうんだからねっ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

満身創痍

布蔵の布でフィギュアを作る日記

痛趣味物語~いたしゅみ~
