

ポンコツさん観察日記

6月20日 土曜日 晴れ

本日はポンコツさんを連れて秋葉原へ向かう。
ポンコツさんはどこに行くのかよく判っていないが、楽しそうにしている
が、あの魔窟(人の多さ)に酔うまでのわずかな安寧を存分に堪能する
がいい。

秋葉原の駅を出てからポンコツさんは終始無言。
きっと人の多さにびっくりして言葉もないのだろう。しかしポンコツよ、本当
の闘いはこれからだ。

アドアーズのはす向かいの店の陳列棚で陸皇さんは見覚えのあるブツを
目撃する。ポンコツさんを引き連れて店の中へ……。
なんとその棚にはプス夫を作った時のボックスが売られていたのだ!
陸皇さんは嬉々としてボックスをレジに持って行き、現物しかないのか尋ね
てみると、倉庫に複数あると言う事で2つ購入する事にした。
支払いをすませている間、ポンコツさんはワニ口クリップを興味深そうに手
に取っていた。
ポンコツよ、なぜにワニ口クリップ?

バッグに戦利品をねじ込んでボークス→ラジオ館の順にブラブラする。
夢中になってフィギュアやドールを見て回る中、ポンコツさんを盗み見てみ
るものの、イマイチ興味を持たない様子が伺える。
さすがにレベルが高かったのだろうか?
方針を変えてポンコツさんが好きそうな……もとい、千棘をとるべくオフ会
で行ったゲーセンへと向かう。

惨敗だ。
まずシノンがあった台はすでに商品がフェイトのリンに代わっていた。
そして千棘の台は前回よりアームが弱くなっている印象が見受けられる。
前回は持ち上げる事ができたからこそ小咲をてに入れる事が出来たが、
今回はそれができない。千円使ってどうする事も出来なかったので、諦め
ることにする。
ちなみにポンコツさんに5百円にぎらせて遊ばせたところ、グッズ系ノクレ
ーンには足を運ばず、きのこの山などお菓子系のを5回挑戦していた。
結局1つも取れなかったw
や、普通にお菓子を買った方がいいのでは?などと想いはしたが、野暮
なことは言わなかった。

お腹がすいたので、モーゼスさんのケバブへと足を運ぶ。
陸皇さんは肉増しケバブをチリで頼み、ポンコツさんはオリジナルを注文。
店員さんがポンコツさんに「モリモリタベレル?」と聞かれていた。
その問いに対してポンコツさんは「わからない!」と、なぜか張り切って答
える。
ツッコミどころ満載ではあったが、陸皇さんはスルーして支払いをすませる。

チリはまずまずの辛さだった。
個人的には丁度いい感じの辛さではあるが、次回はチリ×チリを頼んでみ
よう。
食べ終わりゴミ箱に紙を捨ててポンコツさんを観察。
上手く食べられないせいか、落ちた肉が次々とハトに食われ、それを見て
喜んでいる。終始ポンコツさんの足元にはハトがうろつき、それにオロオロ
しているのはさすがポンコツさんと言うべきだろう。
ちなみに半分食べた所で、もう食べれないと言い、陸皇さんが残りをたいら
げた。

DSC_0689.jpg
舌なめずりしてカメラ目線なポンコツさんww

歩きながら腹ごなしをしているとポンコツさんが奇声をあげた。
なんだろうと思い振り返るとクレーンゲームへと近寄るポンコツさん。
景品はスーパーマリオのテレサ(おばけ)のヌイグルミだった。
やりたそうにしていたので五百円を握らせると今までで一番真剣な
表情でクレーンをを操ってる。
ポンコツさんの興味は陸皇さんにはよくわからない。
テレサ以外にもジバニャンとかあったはずなのに、きのこの山、テレサ
、ワニ口クリップ……。今の所興味を持ったものを思い返してみるが、
そのラインナップからは趣向が見いだせず、陸皇は首を傾げる。
ひじょうに謎である。

ブラブラ歩くと何やらイベントを行っている様子。
かなりの人が並んでおり、信号待ちの間しばらく眺める。するとポンコツ
さんは「ビールの口から何か流れてる!」
とはしゃいでいたので陸皇さんも目を凝らしてみてみると、
模型の缶ビ-ルからソーメンが流れている模様。
どうやら流しそうめんをやっているらしい。
参加者がお椀をもらう前にMCがインタビューしている。
やりとりを聞いているうちに一種の宣伝も兼ねているのだろう。と、結論
付ける。
お腹がいっぱいのせいか、ポンコツさんは流しソーメンはまったく興味を
示さなかった。

DSC_0692.jpg
陸皇さんはビールそんなに好きではないので興味無しww
梅酒とかカクテルだったら参加したかも?


そろそろ帰る為に駅へと向かう。
中ではやはりイベントらしきものがやっており、参加してみる事にする。
どうやら各画面に映し出されているキャラをなでなでして投票するらしい。
陸皇さんは写真一番右の子をなでなでした。
画面の子はナデポした。
胸をなでなでするとどうなるか気にはなったがさすがに自嘲した。
陸皇さんは頑張ったと思う!
ポンコツさんは茶髪の子をなでなでしていたが、どの子にするか悩んで
いた様子は見られなかったので予め決めていたか、興味がなくどれでも
よかったかのどちらかだろう。

DSC_0693.jpg
なでなで系のスマフォのゲームとかは色々あるけど、総選挙ってのは
面白いなぁ。


帰りの電車の中で、御茶ノ水から座って帰れた陸皇さんは、ポンコツ
さんに何が面白かったか聞いてみた。
すると……。

1位:クレーンゲーム(きのこの山&テレサ)

2位:陸皇さんが寄った電気屋さん

3位:ケバブ

ちょ!
ワニ口クリップが2位って……。
やはり名は体を表すのだろうか?さすがポンコツさんだ。
しかし、半日英才教育を行ってみて先は長そうだと陸皇さんは思った。
これは少しずつ日々の中でアニメを見させるしかないな……。
まずはまどマギから初めてみるべきだろうか?
しかし、ポンコツさんにあの話が理解できるとは思えない……。
ボケーと見れて楽しめるのから始めるのがいいかもしれない。
次回はもう少し訓練してからまた来ようと思う。





ポンコツさんが切る!  ~~アイルー編~~

どうも、陸皇さんです。

6月のオフ会まで一週間切りましたね!
さて、今日の記事は一風変わったものを取り上げたいと思います。
や、前回の予告通りサンドブラストでグラスを用いたものなのですが、
この作品、私が手掛けたのは3割程です。
じゃあ、残りの7割は?
そうです。我が家のポンコツさん(娘)が手掛けました!

うちのポンコツさんはモンスターハンターシリーズのアイルー&メラルー
が大好きでして、ヌイグルミやグッズを少ないお小遣いから捻出して集
めています。
で、陸皇さんは閃きます。

「オフ会までに何か1作品作ろうと思ってるけど何にすんべ?いや、その
 前に次の記事何にすんべ?
 ……!
 そうだ!takuboさんの記事にあった子供に切り絵の技術を教え込む!
 ってのを試しにやってみたらいいんじゃね?」

で、早速やってみましたw


DSC_0643.jpg
ヌイグルミのタグについていたアイルーをコピーして切らせてるw
陸皇さんは1割ほど手本として切りました


写真の中央上にあるアイルーが元となるタグに着いていた絵です。
これをコンビニでコピーしてカッティングシートに貼り付けて切らせて
います。
絵自体は簡単なので、最初の手本だけ見せて、後は隣で指示出す
だけに……。

(本邦初公開!うちのポンコツさんですw)

DSC_0644.jpg
外周をまずは切ってもらう。その次に耳の内側の輪郭
をカットし、目や毛並みの柄を切ります。


DSC_0645.jpg
クリーナーで皮を剥がさせて、綺麗にノリを落とします。

DSC_0646.jpg
ぐぬぬ……。陸皇さんより綺麗に皮を取っている!

で、リタックシートに貼り付けてグラスにステッカーを貼り付ける訳
なんですが……。
ここでトラブル発生!
初めての作業の所為か、グラスに貼ったシートがよれてしまいました。
ここで陸皇さんが手を加えて修正していきます。

DSC_0647.jpg
多少シワが寄っていますが、修正してもこれが限界。剥がす際に
シートが伸びてしまったのが原因……。


ま、多少のシワならブラストにそこまで影響しないので、ここからブラ
ストしていきます。
マスキングテープでグラスを養生していき、陸皇さんがブラスト処理。
折角ここまでやったからブラストも……と、思ったのですが、逆にここ
まで来て失敗するのも可愛そうだなぁと思い、この作業は私が行いま
した。

DSC_0648.jpg
ブラスト後はマスキングを剥がしてシートを剥がし、水洗いして
グラスを綺麗にします。


完成です!
カットに30分、ブラストに10分。マスキングの付け外しに15分、洗浄
に5分。トータル1時間位でしょうか?

DSC_0649.jpg
グラス含めた作品はポンコツさんに進呈!

ポンコツさんはとてもご満悦でしたw
そんな訳で、少し短いですが、ポンコツさんが切る!~~アイルー編~~
はこれにて終了。次回も簡単なのがあれば第二弾もあるかもですww
takuboさん&ヒデ王さんのバースデープレゼントは数日前に完成し、オフ会
を待つばかりですが、残った時間でなにか一作品できないか検討中。
それでは、次回予告です。



























──次回予告──

正直言って、オフ会のレポになるか、一作品できてその記事に
なるか……。って所ですかね~
なんとも言えませんが、そのどちらかになると思います。
作品ができた場合、ブラスト仕上げになると思いますが、その
前にステッカーを切ることになると思いますので、カテゴリはス
テッカーになるのかな?
逆に何も生み出せなかったら……。レポですねw
そんな訳で、また次回まで!











今回のおまけはお休みです~~




プロフィール

御影 陸皇

Author:御影 陸皇
はじめまして。
ブログ管理人の陸皇です。
痛グッズ、小物などの作成か
ら、バイク、ツーリング、ア
ウトドア、キャンプ等々をタ
ーゲットに、浅く広くやって
いきます。

リンクはフリーです。
一報くださる方はこちらもリ
ンクしちゃうんだからねっ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

満身創痍

布蔵の布でフィギュアを作る日記

痛趣味物語~いたしゅみ~
