

テーブルランプ→ライトスタンド(プス夫)→融合→ランプスタンド? 其の一

長期休みも終わって約一週間。
皆さんもようやく体も仕事モードに切り替わったのではないでしょうか?
いや~寒いですね~。職場ではインフルエンザが流行していて、中々
忙しい日々を過ごしている中、ほんと少しずつではありますが、工作の
方も進んできましたので途中経過分を記事にしていこうと思います。

さて、タイトルを見てなんのこっちゃ?と思うでしょうが、今回の工作は
私がアクリル痛を手掛けるきっかけとなった「痛趣味物語~いたしゅ
み~」様のテーブルランプが元ネタになります。
このテーブルランプと私が作ったスタンドライトが融合したら面白そう
だな~と、三が日のバラエティー番組をボーッと見ながら思ってしまい、
よし、それではいっちょやってみっか~て事で制作しはじめました。

そんな訳で足りないものをリストアップしていくと……。

・フィギアケース
・断熱シート
・LEDテープ
・アルミアングル
・スイッチ
・電源ボックスorACアダプター

──とまあ、こんなもんだろうか。
今回LEDテープはネットで注文し、ホワイト・ブルー・レッドの60cm
幅3mmを注文した。
テープはカット可能なタイプの物。
電源は今回LEDテープを多く使うために電池ボックスよりアダプター
のほうがいいかもしれない。たしか、壊れたPSPのアダプターがあっ
たはずだから、それ使えばいい。
で、この幅3mmってのを見つけてから今回の工作に新たな試みを
1つ追加してみようと思い立ったので、リストアップにチャンネルを追
加します。

んで、100均で有名なダ○ソーへと出かけ、まずはフィギアケース
の置かれている棚に行くと、いろんなサイズが置かれており、私が
購入したのは300円の大きめな奴。
ライトスタンドも兼ねるので、100円タイプではサイズが小さすぎて
ダメでした。
暫く店内を練り歩くと、発砲スチロール(固め)の板を見つけ、これを
アンコ+光を遮蔽する代わりにならないか?とケース、発砲スチロー
ル、他、数点を購入した。

DSC_0162.jpg
天板の凹みが気に食わない。100円の方はこんなのないけど、サイズがない。


折角ここまで脚を運んだのだし……。と、2りんかんまで脚を延ばし
て電装系の棚までいくとエーモン製で面白いものをみつけた。
静電容量を感知してON・OFFできるセンサー!
これ使える!今回の外観は樹脂がメイン。スイッチを付ける為の
円をどうやってくり抜こうか考えていたからタイムリーだよ!
んで、パッケージの商品説明を読んでいく内に新たなアイデアが
浮かんだ。
このセンサー、つまり静電が蓄積される素材だったら手じゃなくて
もいい訳だ?実際に写真にはカップホルダーにカップを差し込む
と、点灯するとか書かれているし……。
じゃあ、プラスティック系のフィギアなんか置いたらスイッチされる
のだろうか?
おいおいおいおいおい、これ楽しくなるんじゃね?

DSC_0159.jpg

DSC_0160.jpg
これ見た時ビビッっときた!(古)


ッてな訳で、このセンサーをお買い上げの後、このまま帰ろうとし
た時に気づく。2りんかんの隣にカレッツァ(カー用品店)あるんだ
から、ついでに断熱シート買っていけばいいじゃん!
とりま、購入したセンサーを一旦車に置いて店内に入り、断熱シ
ートを購入。レジ手前で見かけたカッティングシートを眺めてここ
でもアイデアが。いたしゅみさんは遮光に黒の画用紙を内側から
貼っていたよな確か……。陸皇さんはそこまで器用ではないから
外から貼り付ける感じで行ったらいいんじゃね?
陸皇さんの脳(8ビットw)はそう結論づけて、このマットタイプの
黒色シートを400mm×200mm。それと断熱シートを購入した。

さて、帰宅後。
まずは当初想定していた完成イメージに修正をかけ、アングルの
長さをプス夫と同じサイズから若干短い260mm(無印のアクリル
フレームA5サイズ横の大きさ)で想定しなおす。ケースの外寸は
成型後の型から抜く為のしくみの都合上、若干尻すぼみになって
いるから正確ではないが、横340mm。約120mm程スペースが
できるから、その部分にフィギアを置くことが可能かもしれない。
ふむ。イメージは完了。
では、早速作成に取り掛かる……

前にだな、下準備といいますか、加工を始める。
まずはスクレーパー。(先程100均で買ってきたやつね)
これは主に床やタイルなどで使う道具なんですが、これをグライン
ダーでこのように削ります。

DSC_0164.jpg

DSC_0166.jpg
グラインダーに接続されているケーブルはリューターだったりします。

次に、フィギアケースの天板に260mm×8mmのサイズにカッター
で罫書きます。

DSC_0163.jpg



先程グラインダーで加工したスクレーパー。
これ、何に使うか皆さんわかりますか?
まずは自宅の庭へ行き、私が去年の夏に作った焚火台(バーベキ
ューが出来るように)にキャンプで使うストーブ(煮炊きする道具)
を置き、このスクレーパを炙ってからケースに傷つけた部分に刃を
当てていくとですね……。

DSC_0169.jpg

DSC_0170.jpg

DSC_0171.jpg
切り口が溶けてゴワゴワしているので、後でカッターとサンドペーパーで整形
していく。



このようになる(使う為な)んですね~。
さて、ぶち抜き作業も終了したし、外寒いし一旦中に入りまして、
まったりコーヒーを啜ってから再開────。
とはならず、本日は作業をここまでにして明日(仕事始め)に備
えるw
ランプスタンド完成まで先は長い……。
懸念事項(ステッカーでの遮光ができるのか?気に食わない天
板への対処)等ありますが、ちびちび進めていきます。


──次回予告──

引き続き工作・テーブルランプ→ライトスタンド(プス夫)→融合→ランプス
タンド? 略してランプス夫 其の二 でお送りします。


あの花、舞台探訪。めんまみーつけた! in 秩父 ~後編~

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!!

さて、新年初めの記事……と、言っても、ほとんどおまけ的な
記事となる舞台探訪の後編のおつきあいよろしくお願いいたし
ます!

anohana9.jpg
前編で触れた道の駅のあの花ブースです。

羊山公園から移動して、しばらく愛車を止めていられる所。
それを出発前の前日に散々頭を悩ませた懸案事項でした。
車のパーキングは何気に色々あるのですが、バイクとなると極端
にないんですよね。運よく自転車の駐輪所にあればいい方で、
あったとしてもスクーターを対象にしてる所がほとんど。
案の定秩父周辺にバイクを止められるパーキングはなく、最終的
に道の駅に止めるという案にたどり着いたのはQ&A系のサイトを
見つけてからでした。なんでこの考えが出てこなかったんだろうw
言われて「ああ、そっか。その手があったか!」だったもんなぁ。

anohana10.jpg
ここの窓口ではポストカードをもらえました。枚数が無くなり次第
終了とのことです。


前編では時間の都合という言葉を結構使いましたが、純粋に土地勘のない
探訪は時間を消費してしまうもの。それも理由の一つなのだけど、もう一つ
は長時間道の駅にバイクを止めるのも申し訳ない思いがあったというのも、
もう一つの理由としてありました。
話は少しだけ飛びますが、私はバイクで日本一周を目標に掲げています。
まあ、生粋のライダーに言わせれば「そんなの一周じゃないだろ!」と
言われそうですが、仕事辞めてまで……。とはいかないので、長期休み
を利用して、いずれば47都道府県を制覇するという感じ。
その時に、訪れた場所での美味しいものや舞台探訪も制覇と同じくらいの
比重で重要視しています。
そんなわけで、カテゴリはああなります。もちろん純粋にツーリングだけの
時もあるかもですが……^^;

anohana11.jpg
秩父神社正面にある、まちなか観光案内所にあるオブジェ?の写真です。

このオブジェの頭頂にはソーラーパネルがついていて、電力を生み出して
いる模様。
事前調査にて某サイトさんで読んだ内容によると、頻繁に開いていない案
内所らしいのですが、私が訪れたときは開いていました。
街中ではMAPを手に持ち、散策している同志もチラホラみかけ、3年経った
今でもあの花の人気を伺うことができました。
私もMAPが欲しくてダメ元で観光案内所のおば……お姉さんに話を持ち掛
けると、「配布はもう終わっちゃっているけど他の人には内緒ね?」と、一部
譲ってもらうことに!
ありがとう!案内所のおばちゃ……お姉さん!

anohana12.jpg
写真の一番下のショットは自動販売機のものです。左が龍勢会館ので、
右が旧秩父橋の手前にある支那そば屋さんの外に設置してあるもの。


道の駅、龍勢会館内のショット。入場料300円でまつりや、ロケット制作の
一部(製法は門外不出らしく、団体ごとに火薬の分量等違うらしい)等をわ
かりやすく解説した映画を上映しています。順路に沿って歩くと、資料として
実際に使われたロケットの一部が展示してあったりします。
2014年の10月にまつりがあっただが、超平和バスターズでロケットを打ち
上げたとかなんとか……。興味ある方はYouTubeで見ることができるみたい。
あの花ブースではアニメで出てきたジュースやお菓子などが机に並び、壁に
はポスターや色紙などが、別の机にはあの花ノートが設置しており、楽しく拝
見させてもらいました。
初めての舞台探訪となりましたが、今年は長野県、岐阜県をターゲットに、
おねがいシリーズやあの夏で待ってるの舞台や氷菓の舞台など見て回って
みたいですね~。
そんな訳で、2014年。舞台探訪ツーリングはおしまいです。




























~おまけ~

anohana13.jpg
お土産ともらってきたMAPやポストカード

結局かきたまラーメンからトンカツ定食にw
ご飯は古代米を使っているそうで、とても美味しかったです。でも、
本当はカツカレーが食べたかったのねん。券売機には売り切れ
という文字が無慈悲に発光しており、仕方なく選んだ訳ですが、食
に関しては、この日何一つ思い通りにはいかない一日だった^^;
それにしても解りますかね?サラダの隣にある物体。
最初トンカツ用のレモンかと思ったのですが、実はリンゴでした。
昨年最後の肩すかしはこのリンゴで決定ですねw



次回、リューター
と思いきや、難しくて断念。当然ながら回転していて扱いに慣れる
までは練習が必要そうです。
アクリルを一枚無駄にしてしまったが、心行くまで練習してみようと
思います。いや、一応写真はあるので失敗作でもいいから上げて!
とかリクあればあげますけども、見たい人なんているのかな?
なければ次回はアクリル痛か工作で!
(そろそろストックがなくなってきたw)

プロフィール

御影 陸皇

Author:御影 陸皇
はじめまして。
ブログ管理人の陸皇です。
痛グッズ、小物などの作成か
ら、バイク、ツーリング、ア
ウトドア、キャンプ等々をタ
ーゲットに、浅く広くやって
いきます。

リンクはフリーです。
一報くださる方はこちらもリ
ンクしちゃうんだからねっ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

満身創痍

布蔵の布でフィギュアを作る日記

痛趣味物語~いたしゅみ~
