

痛ックホール作成

どうも、陸皇さんです。

皆様夏季休暇はいかがお過ごしでしょうか?
陸皇さんは未視聴のアニメ消化や未読の小説を読んだりと
思いっきりじだら・・・・・・ゲフンゲフン。
羽をを伸ばしています。

さて、まずは小さな発表から。
前回の記事の最後に書いたとおり、サークルを作るにあたって
色々と作戦を練りました。
で、一緒に立ち上げるパートナーは

痛い趣味物語~いたしゅみ~

のtakuboさんです。
メールで何遍もやりとりし、先日ツーリングを兼ねて千葉へ行って
まいりました!
工作の記事に入る前に少しばかり書かせてもらいます。

DSC_0894.jpg
TVで度々紹介されてるさすけ食堂さん。

メールや電話などでは詰められない部分がありまして、そろそろ
一回打ち合わせでもしたいなーと思い、takuboさんと急遽会う
事に!
先日の日曜日に急遽都合つけてもらい、takuboさんの住む町
へ行きました。まぁ、もともと千葉へは前々から行きたかったさす
け食堂もあったので、好都合です。
こういう理由がないと食べに行くだけで千葉までなかなか行けま
せんからねww

でも、正直さすけ食堂舐めてました。
ここのお店は元々並ぶというのは知っていたのですが、まさか2
時間近くも待つことになるとは思いませんでした。
原因は最近TVで紹介されたって言うのと、夏季休暇に伴い8月
11日から休みに入るって言うことが大きいみたいです。
営業時間は11時からという事で、陸皇さん家を8時30分頃に出
て、店に着いたのが10時30分。
既に行列orz
予約ノートに帳簿つけるも36番目でした。
待つこと1時間半。やっと呼ばれるも先に注文だけを聞かれ、さす
け定食となめろうを注文。
しかし、店内に入れる10分くらい前に再度呼ばれ、なめろうが品
切れと告知されたorz
や、人気なのは知ってたさ。
でも自分の番の直前ってのがホント悔やまれる^^;
で、やっと店内に入り定食に舌鼓をうちます。

DSC_0895.jpg
さすけ定食1500円。

フライはサクサクで中はフワッとしており、アジのフライってこんな
にうまかったのか!と唸りました。
刺身の方は太刀魚とアジ、そして地蛸。これも新鮮でおいしく、太
刀魚の刺身は初めて食べたので感動しました。
普通の定食に比べて若干お値段はしますが、並ぶ価値にこの値
段を払う価値は十分にありました。とても美味しかったです。

食べ終わってから北上し、takuboさんの住む町まで向かいます。
高速を降りて、待ち合わせ場所のファミレスまでもうちょいって所で
給油しながら連絡を入れ、ファミレスで打ち合わせ。
予めメールで決めていた内容をエクセルでまとめ、印刷したものを
たたき台として各内容を詰めていき、後はメールでのやりとりで進め
られる段階で材料等の下見にカインズホーム等ホムセンへと向かい
ます。
雑談交えながらぶらつき、19時頃takuboさんと別れて帰宅しました。

──現在の進捗状況30%──



さて、ここからは工作(本題)です。
ヌノゾウさんプレゼントした応援グッズの内容となります。
遡る事6月13日のオフ会後。
ヌノゾウさんやピンちさんがワンフェスに参加すると聞き、takubo
さんが応援に行く時に私も同伴させてもらうことが決まった所から
始まります。
当時takuboさんが応援グッズを作ると小耳に挟み、私も持参する
予定でいたのですが、どうせなら一緒に作って渡したほうが面白い
かな?と考えたのがきっかけです。
で、話をもちかけてコラボ作品を作ることになったのですが、じゃあ、
実際に何を作るかなーとアイデアノートをパラパラめくって目に留ま
ったのがLEDブラックホール。
このアイテムは他のサイトさんでも色々自作されているのですが、
ただ同じものを作るのもつまらないなぁと、+αで何か出来ないも
のかとずっと考えていたものでした。
で、試しにtakuboさんに元々何を作るつもりでいたのか聞いたら、
ヌノゾウさんのディーラー看板的な物を作れたらなぁって事でアクリ
ル痛を予定していたみたいで、それを聞いてから閃いたのがこの
痛ックホールです。

DSC_0700 - コピー
アクリル板の端材にミラーフィルムを貼り付ける。

DSC_0699 - コピー
適当な模様に切ったカッティングシートにブラストかけたもの。

LEDブラックホールの仕組みは、ミラーフィルムの透過と合わせ鏡
です。これで無限回廊的な効果を生み出し、見るものを楽しませる
訳ですが、この効果をLEDだけに留めるのはなんだかもったいない。
ならばtakuboさんが作る予定だったアクリル痛も併せて出来ないも
のか?とアイデアを出して、実際に私の想像通りの現象が起きるのか
テストしてみました。

DSC_0701 - コピー
鏡に用意した端材を仮止めします。

DSC_0702 - コピー
スイッチオン!

DSC_0703 - コピー
目論見通りなりました!

DSC_0706 - コピー
端材を裏表逆にして行いましたが、この場合だとブラスト面が
光るだけで無限回廊をLEDのみ。まぁ当然ですわな。


この画像をメールで送り、目論見通り行ったので作品作りに取り
かかりました。
まずは元絵をなににするか?
ヌノゾウさんは今回『なのはちゃん』『ミクさん』「忍ちゃん』を手が
ける事がわかっている為、この3キャラの内から何を切るか相談
し、私が『なのはちゃん』takuboさんは『ミクさん』を切ることにし
ました。

DSC_0752.jpg
φ3のピンバイスで側面から穴を開ける。

ステッカーの方は期日を決め、お互いに切って行き、7月の2週
郵送でtakuboさんから送られました。
※カッティングシート(切り)は次回の記事で書きます。
その間手間のかかる工作を進めていきます。

DSC_0755.jpg
この穴はLEDのケーブルを通すための穴です。や、下の
ほうは失敗ですがね^^; 後でパテ埋めしますがw


DSC_0756.jpg
ケーブルをなるべく隠すように後ろからも穴を開けます。

DSC_0754.jpg
LEDを側面に貼ります。

実は、当初LEDは青でした。
しかし、LED(90cm)の長さが足りず、継ぎ足したのだけど、
配線ミスってショートさせて使い物にならなくなってしまい、やむ
を得ず緑を使いました。

DSC_0757.jpg
試点灯。

私が使っているLEDはネットで購入したもので、そこが一番
安かったのでずっと利用しています。ですが、そこでは最長で
90cmまでなので、A4サイズの淵をLEDテープで埋めるには
あと12cm足りません。なので、12cm分継ぎ足さなきゃいけ
ないのですが、これがなかなか難儀でして、説明すると長くなる
から割愛しますが、ある程度知識がないと難しい作業でした。
しかも基盤ではなくテープですので、なかなかにデリケートで、
細かな作業が必要で、この作品で一番難しく面倒な作業でした
ね。
これで一応ベースは8割終わりました。
細かいところではパテ埋めや、アクリル板を固定する金具を埋
め込む為の穴あけ等残っていますが、これは使用するアクリル
板の穴位置を現物合わせで開けて行かなきゃいけないので、
後日行います。
ちなみに、なぜ現物合わせなのかというと、このアクリル板の穴
位置。微妙に1枚1枚違うようでして、寸法通りに穴を開けたら
本ちゃんで使うアクリル板はセットできなかったんですよね^^;
なので、鏡をもう一枚買って本ちゃん用を揃えなくちゃならなくな
りました・・・・・・。
そんな訳で、新たに鏡を購入し、LEDも併せて青を買い、作り直
しました。
その作業(写真)は残念ながらありません。
実は、ワンフェス開催日の4日前に品物が到着して慌ててたもの
で、撮っていないんですよ^^;
そんな訳で、工作はひとまずこれで終わり。








──次回予告──


固定用の金具はステッカーの次に書きます。
あ、そうそう。この作品の記事は3回で終わる予定です。
次回のカテゴリはステッカー、その次がブラストの予定で、金具の
埋め込みはブラストの回で行いたいと思います。






















~~おまけ~~


チリ~~ン(風鈴の音)

陸 「あづぃ~~~~~」(寝言)

チリ~~ン(風鈴の音)

陸 「夏・・・・・・海・・・・・・翼さんの水着・・・・・・」(寝言)

チリリ~~ン(風鈴の音)

陸 「B羽川は下着がほとんどだから水着着ても新鮮味が
   ね~かもな~~ちょ!怒るなよ!」(寝言)

ちり~ん(風鈴のry)

陸 「あ~撫子は既に見てるか・・・・・・」(寝言)

ちり~~ん(風鈴ry)

陸 「うぉ!貝木さんブーメランかよ!いやいやいや、なんでこっち来んの?
   うわあぁぁぁぁぁぁぁ」(寝言・・・・・・から起き上がる)

ちり~ん(風ry)

陸 「はぁはぁはぁはぁ・・・・・・夢でよかった。ある意味ホラーだったよ」


夏はホラーなお話で涼しくなりましょうwww
でも、肝試しと称して心霊スポットいくのはほどほどにな!
昔面白半分で行っておっかない目にあったから・・・・・・。

プロフィール

御影 陸皇

Author:御影 陸皇
はじめまして。
ブログ管理人の陸皇です。
痛グッズ、小物などの作成か
ら、バイク、ツーリング、ア
ウトドア、キャンプ等々をタ
ーゲットに、浅く広くやって
いきます。

リンクはフリーです。
一報くださる方はこちらもリ
ンクしちゃうんだからねっ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

満身創痍

布蔵の布でフィギュアを作る日記

痛趣味物語~いたしゅみ~
